2007/03/22

先生の動体視力

 ある本物の先生(進学塾講師歴10年)はブログでこう言った:

教師になって、初めてわかったことがいくつもあります。
・教壇の上からは内職が非常によく見える。
・宿題写しはバレている。
・カンニングもほとんどバレている
 他の生徒の答えを見ようとする生徒は、一旦私の顔を必ず見ます。「見つからないように」するためには、私がヨソを向いてる必要があるからです。…甘いな、チビどもよ。君たちは顔を上げた瞬間、私と目が合ってしまう運命にあるのだ(笑)。
 カンニングを厳しくチェックしだした瞬間、クラスの漢字テストの成績はガタ落ちしましたが、何とか取り組む姿勢を変えることができました。そして、動体視力と聴力がやたら発達するんです(笑)。

──これを見る限りではペンケースに貼ったOHPシート作戦ではバレる可能性大。腕に貼ればOKか?とにかく首を動かさないことが大切だ。