2007/04/30

iPodでカンニング?

引用:


 大学ではiPodを学生に無償提供したり、カリキュラムに組み込んだりするところもあるのはこれまで報じてきたとおり。でも、中学とか高校ではどうでしょうか? APは、カンニングに使われることを恐れて、iPodを禁止する動きについて書いています。

 この記事には、iPodやそれ以外のMP3プレーヤーを使ったチートテクニックが列記されていて、確かにこういうテクニックを使うとカンニングできるのかなあ、なんて思いました。

 「That's カンニング! 史上最大の作戦?」(1996年作品)をリメイクするとしたら、この記事は参考にしといたほうがいいかもしれませんね。

 さて、では実際に日本の中学・高校ではどうなのか? うちの子たちに聞いてみました。

 まず、区立中学生の場合、iPodも携帯も、電子機器は全面的に禁止。電子辞書もクラスにより違うそうです。

 私立高校生の場合、授業中に使ってなければ取られることはないそうで。「良識の範囲内」ということで認められているそうです。同じ私立の中学(一貫校なので)のときは、禁止だったそうですが。

 テストの最中にというのはもってもほかですが、学習に使えるいいポッドキャストやオーディオブックもあるので、許可制ででも認められるといいのにな。


──iPodって・・もしかして、このサイトの影響
米Yahoo!の記事も参照