2007/03/24

ハンガリー人の習慣

宮城県メールマガジンより:

 ハンガリーでは学生はかばんの下にプリントやらなんやら隠し持っていて、スキあらばちらちらとチェックしている。「ペン、鉛筆、消しゴム以外は机の上におかないで。」と指示し、よしこれなら大丈夫!と思ったが、次の瞬間、もっと驚いた。隣同士でお互いのテストを見比べ、自分のわからなかった部分を書き込み始める・・・という行為に移った。そこまでしてカンニングすることもすごいが、もっと驚いたのはそのカンニングの仕方があまりにも下手ということだった。

 これはほぼハンガリーのどの学校でも起きているみたいだ。ここハンガリーではカンニングに対して私のような認識を持っている人は少ない。しかも、悪い行為だと思っていないから堂々とカンニングをし、やり方も非常に下手である。逆にそんなカンニングする学生に対していちいち気を張っている私がバカみたいだとまで言われた。

──ハンガリー人はお気楽です。