2007/02/28

多くの情報を持つには

 消しゴムの4つの面に細かい文字で印刷した紙を貼り付けると日本国憲法前文よりも多くなる。ペンケースにたくさんの細工した消しゴムを入れるとかなりの量になる。でも、消しゴムを覗き込んでるとかなり挙動不審になり、やりすぎは禁物だ。
 たくさんの情報を持ち出す、といえば電子の手を借りたくなる。iPod のメモ帳に書き込むともはや無限に文字を書き込めるが、ばれやすくなる。偏向フィルターを使い、袖の中に隠すといくらか軽減するかもしれない。iPod shuffle に答えを吹き込んでもいいかもしれないが、いずれにせよ機械は危険が伴う。
 ベーシックな方法として、下敷き+OHPシートという手がある。極小文字でやればかなり多くの情報が書き込める。その他にも首から下げたIDタグ風のカード入れにカンニングペーパーを入れるといいかもしれない。