2007/05/07

勉強は手段ではなく目的

365日坊主さんはこんなことを言っている:

 勉強は、勉強してそれを社会で役立てるためにするもの。これは誰も反論ありませんね? その知識をもとに何かをするのが目的です。 なのに最近は『勉強をすること』が目的となっている!ほんとうは、勉強が手段なのに目的になってしまっていることを私は発見したのです!これでは本末転倒っ! みなさん気をつけろぅ! 点数がすべてではない。ってか一部分ですらない! 銀行でお金を借りるときに「成績表をせてください」なんて言われません! 重要なのは勉強ではなく、勉強という道具を使って何が出来るかで人生決まるんです。 アインシュタインは不登校児でした。 エジソンは学校で先生にバカといわれました。ニュートンは落ちこぼれでした。そのことを肝に銘じてください! 楽しくなければ勉強じゃない。

──そこで思ったのだが、自分のカンニングの映像作品は学校を楽しくさせる効果があるんじゃないかと思う